ウーマン

肌トラブルに悩んでいる人へ薬用化粧品|飛び上がるほどの変化

コスパ抜群のケア方法

石鹸

日常生活を見直そう

にきびの原因には、ストレスやホルモンバランスの乱れ、毛穴のつまりなど、様々なものがあります。あまり知られていませんが、生活リズムの乱れや睡眠不足もこれらの要因であると言えるのです。にきびを作らないようにするためには、日常生活やスキンケア方法の見直しをすると良いでしょう。現在はプチプラと呼ばれるコスメや化粧品が定着し、にきびケアも手軽にできるようになりました。中でも注目されているのが、固形のにきび用洗顔石鹸です。石鹸は肌の状態をアルカリに戻してくれる役割を持っていますから、ターンオーバーを促してくれます。使い始めは洗い上がりのつっぱりを感じるかもしれませんが、すぐに保湿すれば全く問題ありません。

コスパを考えて選ぼう

にきび用石鹸が人気になったのは、コストパフォーマンスが良いことが一番の理由です。毎日のケアを全てにきび用の化粧品に変えるとなると、相当なコストが必要です。しかし、石鹸なら一つで充分にその役割を果たしてくれますので、安心して購入することができます。特に老舗有名メーカーの石鹸は、ドラッグストアやスーパーなどでも購入できて便利です。成分が石鹸素地だけのものなら、肌質を問わず誰でも使用できます。使い方は簡単で、たっぷりと泡立ててゆっくりと円を描きながら、肌に乗せるように泡を置きます。洗い流すときも、水またはぬるま湯で、泡がきれいに落ちるようにゆっくりと流しましょう。このとき肌をこすらないようにすると、にきびにも効果的です。